アプローチ プロフィール アストロ豆知識 アストロカウンセリング アストロリレーション

2009-01-01から1年間の記事一覧

良いお年をお迎えください

今年もブログをお読みくださりありがとうございました。 来年が皆さまにとって、素晴らしい年になりますように! 良いお年をお迎えください

水星逆行

今年最後の逆行 本日の23:42分〜2010年の1月16日まで続きます。 今回の逆行は山羊座で起こります。 メルマガできる人は占星学を活用するにも書かせていただきましたが、 山羊座の人は特にご注意下さい。 年末年始で帰省なさったり、旅行を計画なさっているな…

ホワイトクリスマス

ロマンチックなイブ 蓼科は、静寂に包まれたホワイトクリスマスイブ イルミネーションはありませんが、本当に綺麗です。 少しボリュームを上げてお楽しみくださいね。 ↓ Merry Christmas 皆様にもたくさんの幸せが舞い降りてきますように

つららのオンパレード

本格的な冬到来 今朝8時の気温は−13度。 つららも長いところでは1メートルぐらいになりました。 今日は晴天なので太陽の光に照らされて、 本当に美しいです。 2階の屋根。一階にも同じようにあります。 キラキラ光って綺麗です。

蓼科便り

実力派暖炉 東京から戻ると、こちらは大雪。 土曜日は1日中降っていましたが、今は止んでいます。 窓のツララも80センチぐらいになりました。 いつものベランダです。一度すでに雪を払ったのですが、またこんなに積もっています。 少し雪が止むと、たくさん…

万華鏡

中を覗く度に模様を変える万華鏡。 先日、私の知っている万華鏡とはちょっと仕組みの違う 万華鏡をいただきました。 普通は中に何かが入っていて、それが見えるわけですが、 この万華鏡は、今、自分が見ているものが映しだされます。 何とも面白く、木の表面…

残念 !

大根全滅 今年の沢庵漬けのために、 大根を20本、軒下に干して行ったのですが・・・ 東京から戻ってみると全滅。やはり凍らせると駄目なんですね。 中がぐちゃぐちゃになってしまいました。 20本の大根の土を全部洗って、干して、結構労力を使ったのに とっ…

坂の上の雲

いよいよスタート 司馬遼太郎氏の坂の上の雲 は、今でも心に残る作品です。 ついに11/29日よりNHKでスタートしましたね。 私は30代初めに読んだのですが、感激のあまり、周囲の人すべてに宣伝し、 それがどんどん感染して、一時はみんなでその話ばかりしてい…

ある天秤座男の話

バランス感覚もここまで来ると 中学生の時の同級生M君。 早熟で性についての知識をよく私に教えてくれたものです。 授業中もその手の紙が頻繁に回ってきたのを覚えています。 読むと思わずクスッとなってしまうような内容です。 まったく陰湿なところがなく…

Band Wagon

やっぱりすごい ! ギターリストの鈴木茂 さんは、かつてはっぴいえんどの一員。 はっぴいえんどと言えば、細野晴臣と松本隆、そして大瀧詠一と そうそうたるメンバーがそろっていました。 ご存じの方も多いことでしょうね。 彼のBand Wagon を久しぶりに聞い…

人間の成長の過程

惑星の役割 たとえば月が母親を象徴するように、 惑星の力は何かのシンボルとしても表されます。 子供が誕生して、成人するまでには、 月〜土星の力が、バランス良く携わる必要があります。 まず情緒的な安定や成長、自己承認には、 月が象徴する母親の力が…

久しぶりに行ってきました!

ディズニーシー ディズニーに遊びに行ったのは、 本当に久しぶりです。いつが最後だったのか ちょっと記憶にもありません。 今回は姉の誘いで、1泊2日で行ってきました。 「ディズニーシーは絶対大人も楽しいから」と言うことでしたが、 本当にその通り。ホ…

蓼科便り

未明から雪 今日は車で東京に行く予定なのですが、かなり降っています。 今年は11/2日が初雪だったので、今日が2度目の雪になります。 何だか、寒そうでしょ。でも気温はまだ0゜です。 蓼科の冬はマイナス15゜ぐらいまで下がるので、 このぐらいで驚いては居…

できる人は占星学を活用する

明日は水瓶座で新月 以前にもお知らせいたしましたが、 毎月、新月にメルマガを発行しています。 今月は、 12月の星の動きや新月からのメッセージなどについて、 書かせていただきました。 ご興味のある方は、ぜひ下記よりお申し込みくださいね。 メルマガお…

アストロ・エキスパートコース

第3期生誕生 11/7日第3期アストロ・エキスパートが誕生しました。 アフターでも、アストロの知識をどのような仕事に活かして いらっしゃるか、様々なお話しを皆さんから伺うことができました。 アストロリレーションを始めた目的のひとつである、 「星の知識…

何故ブログを書くのか。

最近は数えきれないほど多くの人がブログを書いていらっしゃいますよね。 私が始めたホンの3年前でも、こんなに多くはなかったように思います。 以前は、お気に入りにある知人やお友達などのブログも そう多くはありませんでしたが、今では優に30は越えてい…

久々のジャズ

細胞が喜ぶ音色 以前はかなりの頻度で通っていたジャズ系の店。 高田馬場、吉祥寺、高円寺、六本木、新宿と色々ありますが、 一番のお気に入りは銀座スイングhttp://www.xx.em-net.ne.jp/~swing/ こちらの店は以前は全部で3店舗あり、毎週どこかに出没してい…

オリオン座流星群

オリオン座流星群、皆さんはご覧になりましたか。 蓼科は晴天が続いていたので、 はっきりと見ることができました。 ただ寒くて寒くて、震えながらの観測になりました。 以前購入した天体望遠鏡もセットしておいたのですが、 何故か上手く使えず、結局は肉眼…

学会報告

2009年ISAR学会報告をアップしました。 ちょっと遅くなってしまいましたが、 よろしかったらご覧になってみて下さいね♪

蓼科便り

紅葉真っ盛り 家の窓から覗いても、ちょっと足を延ばしても、 紅葉のシャワーで、全細胞が洗われるようです。 自然のパワーに改めて圧倒されています。 蓼科山です。ちょっと靄がかかっています。 散歩の途中、あまりに可愛らしくて足を止めました。 特別際…

Fanet 太陽と月の占星学

リニューアル ★太陽と月の占星学★がリニューアルされ、 内容が充実しました。毎月25日に更新しています。 このサイトの特徴は、 太陽星座と月星座の運気を見ていただくことができることです。 月星座ではあなたの心模様に触れています。 快適にお過ごしにな…

アストロリレーションへの思い

使える占星学を目指して アストロリレーションも来年の6月で 7周年を迎えます。 占星学を単なる占いに終わらせず、 様々な人間関係に活かしていただきたい、 そんな思いからスタートしました。 そして、学んでくださった方が、今度は教える側になって アスト…

お姉さん、お姉さん !

久しぶりに都会の街を闊歩していた時のこと。 お気に入りのドレスを着て、かなりいい気分でした すると、後ろから「お姉さん、お姉さん」と誰かが 呼び止めるではありませんか。 「それってもしかしたら私? 周りは男性ばかりだし・・・」と思いました。 それ…

土星の移行

活動宮に星が集まる 2009年、2010年、2011年は占星学的には、 色々な動きがある時期です。 土星と天王星のオポジション(180゜)もそうですが、 同じ星座に約2年半留まる土星が10/30日には 乙女座から天秤座に移行することから、他にも様々なアスペクトが 形成…

蓼科便り

美しすぎて仕事が出来ない と言うのもちょっと言い訳くさいですが 最近の蓼科は、とにかく美しいです。 いつも遊びに行きたくなってしまいます。 自然の中で暮らしていると、 四季のサイクルをより身近に感じます。 実りの秋を実感しています。 珍しくなかな…

松茸便り

今度こそ信じてみよう ! 蓼科ではどこを見ても美味しい物ばかりで、 目移りしてしまいます。 特に、キノコ類です。 週末は地物の松茸を奮発して購入し、 松茸ご飯、松茸焼き、土瓶蒸などにしていただきました この店の主が、松茸博士のような人で、購入して…

何とも不思議

目の錯覚 友人が2枚のカード送ってくれました。 大きくして見てみて下さいね。

基礎講座のお知らせ

アストロプレゼンター デビュー 10月17日(土)アストロプレゼンターによる初の アストロリレーション 基礎講座が開催されます。 今回の担当者は戸須眞理子 プレゼンターです。 アストロ・プレゼンターの皆さんは、 アストロリレーションが提供しているセミナ…

メルマガ できる人は占星学を活用する

今日は乙女座の新月 シルバーウィークの初日、 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 そして、今日は新月ですね。 毎月新月にはメールマガジンを発行しております。 まだご登録なさっていらっしゃらない方は、 ぜひ一度ご覧になってみて下さい。 今日の新月の…

蓼科便り

もうそんな季節 蓼科では紅葉が始まりました。 自然の力はすごいですね。綺麗ですよ