アプローチ プロフィール アストロ豆知識 アストロカウンセリング アストロリレーション

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい仲間が増えました!

アストロリレーション 23日の週末にはアストロ・プレゼンターの3期生、 そしてアストロリレーショナーの12期生が誕生しました。 こうしてアストロリレーションの仲間が増えていくことを、 私もとても嬉しく思っております。 想えば、アストロリレーションの…

ソーラーリターン

晴れ間も覗き 折角のソーラーリターンも、台風が近づいているのでどうなることかと 心配していましたが、16日は雨がたまにぱらつく程度。16日は晴れ時々曇りでした。 お陰さまで、とてもいいソーラーリターンを迎えることができました。 写真などを整理しま…

ソーラーリターン

今年は出雲 毎年、楽しみにしているソーラーリターンですが、 いよいよ今週末となりました。誕生日の一日前にソーラーリターンとなります。 場所は色々と迷いましたが、今年は出雲で迎えることにしました。 ソーラーリターンを毎年迎えていると、その年その…

木星が双子座に

双子座の人には、この一年が大切 待ちに待った時が来ました(特に私はとっーーても待っておりました! 笑) 本日より幸運、拡大の星である木星が、双子座に移行しました。 木星は一年間同じ星座に留まりますので、これは12年に一度のこととなります。 太陽が木…

蓼科便り

新緑の季節 昨日は金星通過が終了した一分後から晴天に。 太陽の意地悪! 後105年生きろってことですか(笑) 蓼科は綺麗な季節になりました。 この景色を一人占めしているのは、何だかとてももったいないです。 この花も可愛いでしょ。(名前を忘れてしまいまし…

金星の太陽面通過

次に観測できるのは105年後 またまた日食メガネの出番です。 通過は7:05分ぐらいに始まりますが、 10:24分ぐらいに太陽の北側の上の中央部を通過します。 13:34分には通過終了します。約6時間半かけて移動します。 国立天文台 資料 金星の太陽面通過が、この…

部分月食

射手座の満月 本日、20:12分 射手座の14゜14'で満月を迎えます。 今日は天気が良ければ部分月食も観察できますよ。 最近は数々の天体ショーがありますね。 太陽は双子座に位置して、射手座の月と綱引きをしています。 新月でも満月でも、いつも角度をお伝え…