アストロリレーション 講座日程 アストロ豆知識 占星学紀行 12星座の物語 お問い合わせ

生きた教材 1

3人の甥っ子たち

四千年以上の歴史を持つ占星学では、 歴史上の人物のデータが数多く残っています。

その中でもヨーロッパはクリスチャンの国が多く、 洗礼という風習があることから、 正確な出生時刻まで記録されています。

歴史上の人物がどんな資質を持ち、 どんな振る舞いをしたかを想像するだけでも 楽しくなります。

けれども、机上の空論だけでなく、 占星学を実生活で生かすためには、 今生きている身近でフレッシュな人間との関わりから 学ぶことが一番です。

実際に感じる自分自身の喜怒哀楽を通して、 知識が血となり肉となっていくのを感じます。

特に、生まれたばかりの子供の成長とともに、 変化していく言動を追わせてもらえることは 私にとって大きな喜びでもあり、宝でもあります。

現在、長男6才、次男4才、三男2才の甥っ子たち。 出産に当たって、弟夫婦には何度も「正確な出生時間を頂戴ね」と 頼んでおきました。

彼らを生まれた時からホロスコープ片手に追っています。 新鮮な発見が多く、日々新しいデータが私の中にインプットされています。 子供は純粋なので、星の原型を見ることができるのです。