アストロリレーション 講座日程 アストロ豆知識 占星学紀行 12星座の物語 お問い合わせ

インド紀行

アーユルヴェーダ

恒例になったアーユルヴェーダの旅も 今回で4回目です。

インドの4月から8月は、あまりいい季節ではないので いつもは避けていて、この時期行くのは今回が始めてです。

確かに暑かったのですが、思ったほどではありませんでした。

滞在した部屋

私が受けたのはパンチャカルマ(Panchakarma)のコースです。 パンチャカルマと言っても色々なトリートメントがあります。 症状や目的によって使い分けます。私が受けたのはバスティー

バスティーは特にワータタイプの乱れを整えるのにいいのです。 では何をするか? それは・・8回の浣腸です。小からスタートして 大、小、大、小、大、小、小と毎日行います。小は少量 大はもう少し多い量です。480ミリぐらい入れます。

なるべく長く留めたほうがいいのですが、 無理するのはかえってよくありません。

それに加えてアビヤンガというマッサージも毎日受けます。 オイルで全身をマッサージしてもらいます。 二人でしてくれるのですが、左右の力が同じで まるで一人の人のように感じるのが、いいマッサージです。

その後はスチームで身体を蒸して発汗させます。 発汗することはとても大切です。 オイルを体内に浸透させ、解毒を助けるのです。

2〜3日目は頭痛と吐き気でかなり辛かったのですが、 4日目からは嘘のようにすっきり。 でも体力がなく、何となくだるい感じでした。

ダイニングには何人かウェーターがいるのですが、 食べ物のチェックもとても厳しく、 許されていない食材に手を出すと、 食べ物監視官のように、走ってきます。 野菜でもサラダはNGなので、忘れてちょっとお皿に 取ろうとすると、「パンチャカルマですよね。これは駄目です」と 言われてしまいます。 他にもカフェイン、冷たい水(白湯のみOK)パパイヤ以外の果物 じゃがいも、ジュース、アルコール、たばこ等々、かなり厳しいです。 これも毒を出すためには仕方がありません。

食事の一例

今は体力も万全、生まれ変わった気分です。 毎回思うのは毒の怖さです。解毒すると初めてわかります。

綺麗になった身体で、又美味しくビールをいただく、 これって本末転倒ですかね。