アストロリレーション 講座日程 アストロ豆知識 占星学紀行 12星座の物語 お問い合わせ

今日は満月

Blue Moon

同じ月に2回満月があるのはとても珍しいことです。 またの名をBlue Moonと言います。 約3〜5年に一度起こります。

そんなことから、英語では「滅多にないこと、起こらないこと」 という意味でも使われます。

例えば、 Miki, how often do you drink beer? の質問に対して、

当然私は、 Oh, only once in a blue moon. と答えるわけです(笑)

そのblue moon、時差によっても違いますが、 日本では6/30日の22:49分に迎えます。

1度目の満月は6/1日、双子座と射手座の間で起きましたが、 ブルームーンは蟹座8゜と山羊座8゜の間で起きます。

占星学的には、 ご自分のチャートで山羊座や蟹座を持っている方や 8゜の月を持っている方には、特に影響が大きいでしょう。 月の動きは早いので5゜〜11゜までと考えるといいでしょう。

Blue Moonでは願いごとがかなったり、 魔法のような神秘的な力が高まるとも言われています。 滅多に起こらないような奇跡が起こるとも考えられています。 特に愛情面では効果があるとか。

今晩は晴れそうですし、 22:49分、皆さんちょっと手を休めて、 Blue Moonに願いごとをしてみるのも いいかもしれませんね。

奇跡が起こるかも知れませんよ。

因みに次にBlue Moonが起こるのは 1/30日の15:17PM(水瓶座−獅子座)です。

そしてこの年は珍しく、 2010年の3/30日、11:25AM(牡羊座−天秤座)にも起こります。