アストロリレーション 講座日程 アストロ豆知識 占星学紀行 12星座の物語 お問い合わせ

作詞家 阿久悠氏

どんなエレメントの詩も書ける方

8/1日にお亡くなりになった阿久悠さんの 追悼番組を見ました。5000曲もの歌詞をこの世に 送り出したとのこと。数は勿論ですが、 その歌詞のバリエーションに驚かせられます。

時には火のエレメント、時には地のエレメントといったように 4つのエレメントのイメージを見事に作り上げていらっしゃることに 改めて感動しました。星の知識をお持ちだったのでは と思ってしまうほどです。

阿久悠さんは、1937/2/7日、兵庫県淡路島生まれ 出生時間はわかりません。月星座は射手座か山羊座ですが、 氏の生き方を見れば、間違いなく射手座だと思います。 因みに5星座は水瓶座、射手座、山羊座牡羊座蠍座です。 4つのエレメントを持っていらっしゃるので、歌詞によって これを使い分けていらしたのではないでしょうか。

水星と木星コンジャンクションにも目を引かれます。

多くの作曲家とお仕事をなさっていますが、 作曲家の都倉俊一さんとの作品には特別な味わいが あると思います。何故なら都倉さんは双子座で、 水瓶座と双子座の風ペアーの特徴が強く出ているからです。

その中でもこれぞ風のエレメントと思う作品は 五番街のマリーへとジョニーへの伝言です。 風のエレメントの粋な生き方が表現されています。

歌詞