アストロリレーション 講座日程 アストロ豆知識 占星学紀行 12星座の物語 お問い合わせ

2008年を迎えるにあたって

本年もよろしくお願いいたします

ブログをお休みさせていただいてから、 2ヶ月以上が経ってしまいました。

何だか遅いご挨拶になりましたが、 本年もどうぞよろしくお願いいたします

さて、この間に天体にも色々な動きがありましたね。

12/19日には木星が射手座から山羊座に移行しました。 そして今日、冥王星も射手座から山羊座に移行しました。 射手座には1995/1/17日から約12年間留まっていました。 (1995/4/22日から11/9日までは蠍座に逆行)

山羊座に入った冥王星は 今年の6/15日から11/25日の期間、再び射手座に戻ります。 そしてその後2023年まで山羊座に留まります。

冥王星が射手座に入っていた時期、 双子座の方は冥王星とのオポジションを 12年間のどこかで経験なさったはずです。 そしてご自身の深い部分での変化や試練を 経験なさった方もいらっしゃることでしょう。

以前にもお伝えしたように、これは一生に一度だけ起きることです。 ただし、冥王星は1つの星座に長く留まるので、 一生経験なさらない方も大勢いらっしゃいます。 選択の余地はないといえ、 経験した方がいいのか、しない方がいいのかは、 難しいところですね・・・。

私の誕生日も6/17日で太陽が双子座の25゜37`に位置しています。 2006年から2007年にかけて何度もこのオポジションを経験しました。 (冥王星が逆行するので、同じ位置に戻ってきます) そして最後のオポジションが2007/8/2日〜10/13日でした。 勿論これだけが理由ではありませんが、 私の場合は、健康に係わる大きな試練を与えられました。

このように滅多にないトランジットを経験したということは、 私にとっては大きな学びとなりました。 このことについては、今後もブログでお伝えしていきたいと思います。

さて、2008年ですが、 木星山羊座土星は乙女座、冥王星山羊座と揃い 地のエレメントの価値観が大切な年になりそうです。 また運行中の天王星魚座ともいい関係なので、 木星の示す山羊座的な価値観を貫くと、 いい変化が期待できるかもしれませんね