アストロリレーション 講座日程 アストロ豆知識 占星学紀行 12星座の物語 お問い合わせ

犬か狼か

最強のパートナーを見つける

先日ある番組で、犬と狼の進化の違いを放送していました。

番組の中では次のような実験が行われました。 檻の中の簡単に取れる位置に肉を置きます。 そして犬と狼がどのような反応を示すか観察します。

結果は歴然、犬も狼も肉にむしゃぶりつきます。

そして次は肉を檻のどこかに縛りつけ、 引っ張っても取れないようにします。

すると狼は何度も肉を取ろうと試み、 なかなか取れないとわかると、 次第に苛立ちをあらわにします。 諦めきれない狼は、 檻の周りをいつまでもいつまでも一人で歩き回ります。

さて、犬はどうするでしょう。

最初の行動は狼と同じなのですが、 取れないとわかってからが決定的に違います。 犬は「自分には無理だなぁ・・・」と思うと、 つぶらな瞳で飼い主を見つめ「ワン」と泣くのです。 「私にはできないから、助けてくれないかなぁ〜」と お願いするわけです。すると飼い主は喜んで手を差し伸べます。

このように犬は人間を最強パートナーとして選び、 自分のできないことは助けてもらい、 目的を達成する技を身に付けたわけです。 勿論これは一方通行ではなく、 犬も違った方法で人間を助けています。 無償の愛で飼い主を癒すのもその1つでしょう。

このように犬と狼には人間との関係において 決定的な違いがあり、それが進化の差となって 表れているのです。

この番組を見終わって、私は、はたと気付いたわけです。 私に必要なのは、犬的、可愛さなんだなぁ・・・と。 「助けてくれる〜」と尻尾を振って一言が出せるかで 大きな可能性が広がるかもしれない・・・・(笑)

ガンバルぞぉぉぉ ワン