アストロリレーション 講座日程 アストロ豆知識 占星学紀行 12星座の物語 お問い合わせ

科学だけでは計れない

占星学の奥深さ

先日、代替医療の先生が、 西洋医学中国医学の違いについてお話されていました。

西洋医学は病巣のみに注目するが、中国医学は身体全体を診る。 西洋医学はデータが揃って科学的な根拠もしっかりしているが、 中国医学はデータが少なく科学的な根拠の裏づけに欠ける。

そして最後に先生がおっしゃったことが印象的でした。

確かに中国医学は科学的な根拠は少ないのですが、 それだからと言って、中国医学が遅れていると考えるのは間違えです。 科学がそれを分析できるほど、まだ進んでいないと考えるべきでしょう。

これを聞いた瞬間、 まさに占星学と同じだと思いました。

占星学の根拠についてしっかり説明できないのは、 時としてとても歯がゆいものです。

でも私はいつも、 それは占星学がいい加減なのでなく、 科学ではまだ説明できないだけなのだと思っています。

占星学を理解するには、 もっともっと大きな絵(宇宙の描く)を理解する必要があるのだと思います。

そして、それが簡単にはできないことを知るだけでも、 自分が宇宙によって「生かされている」ことを実感できる気がします。