アストロリレーション 講座日程 アストロ豆知識 占星学紀行 12星座の物語 お問い合わせ

アンケートのお願い

占星学にはまったく関係ないのですが、 実は皆さんにお聞きしたいことがあります。

ことの発端は、私のブログの記事でした。 「数十年、星の勉強しています」と書いたところ、 知人から電話があり、 「数十年って言ったら、あなたは一体いくつになるの ?」との 指摘がありました。

何故なら知人の解釈では数十年は50〜60年を意味するからです。

「数十年って言ったら当然20〜30年でしょ。50〜60年なんて、 誰も考えないと思うけど」と私は答えたものの、 何だか気になり、色々な方に聞き始めたわけです。

そして、両方の意見があることに、ちょっとびっくりしました !

広辞苑を調べても、 「2〜3あるいは5〜6の少ない数を示す語」と書いてあるではありませんか。

日常の会話や文学作品を読んだときなどの 解釈のズレも問題ではありますが、 災害時のNHKのニュースともなれば、 ことは重大です。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 数日、数年、数時間などとお聞になったとき、 2〜3か5〜6、どちらをお考えになるか、 下記のメールアドレスまで、お答えいただけないでしょうか。 question@astro-counseling.co.jp

尚、年令、性別などの影響があるかも調べたいので、 年令と性別も入れていただけると助かります。

勿論いただいたメールアドレスなどは、 すぐに削除させていただきますので、 ご心配なく、お答え下さい。

アンケート結果をもとに、NHKに問合せをしようと思っています。

ご協力よろしくお願いいたします