アストロリレーション 講座日程 アストロ豆知識 占星学紀行 12星座の物語 お問い合わせ

土星と冥王星のスクエア

16年に一度のアスペクト

このアスペクトは、 2009年の11/15日にすでに起こっています。

今年は明日の2月1日と8月21日に起こります。 約16年に一度起きるアスペクトです。 上記の日付は丁度スクエア(90゜)の位置関係に 2つの天体が来る日です。

このようなアスペクトは少し大きく誤差を見たほうがいいので、 今はすでにその中にいて、2010年は少しは途切れるときはあっても ずっと続いていると考えたほうがいいでしょう。

1月11日に開催したアーテリジェントスクールでのセミナーでも、 地震など天災には注意してくださいと申し上げました。

その次の日にハイチの地震が起きてしまいました。

私達の力で何かできるわけではありませんが、 やはり日頃からの備えは大切だと思います。

正に備えあれば憂いなし・・ですね。

★2009/10/7日のプログでも触れています。