アストロリレーション 講座日程 アストロ豆知識 占星学紀行 12星座の物語 お問い合わせ

雄鹿との遭遇

迫力ありますよ

毎日スロージョギングを日課にしているのですが、 先日、ほんの目の前にに雄の鹿が現れました。

この時期は雄が雌を求めて、自分の縄張りに頻繁に現れます。 何度か庭にも来ているのですが、走っているときに雄に出会ったのは初めて。

たぶん今年生まれたのではないはず。だってかなり大きい!

鹿の習性がわからないので、逃げるべきか、止まるべきかわからず、 結局は何か音を出したほうがいいのではと思い、鹿の鳴き声を真似て 「うぅうぅ」と言ってみました。でも・・一向に動きません。

と言うか「何だこのチビ」みたいな目つきで睨まれました。 ちょっとフリーズ状態で、約10分。そのとき携帯が鳴り、その音で一気に走って行きました。

いゃぁーなかなか怖かったです。都会育ちの人間って、自然の中では無力ですね。

夕方から夜にかけてはあちこちから鹿の鳴き声が響いてきます。

まさに、百人一首にもある猿丸太夫の詠んだこんな歌を思い出します。

奥山丹 黄葉踏別 鳴鹿之 音聆時曾 秋者金敷 おくやまに もみぢふみわけ なくしかの こゑきくときぞ あきはかなしき

同じ景色を見て、こういう歌が読める人と、私との違いは大きすぎる ! (笑)