アストロリレーション 講座日程 アストロ豆知識 占星学紀行 12星座の物語 お問い合わせ

天体ショーの幕開け

金環日食

連休真っただ中ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

5月21日にはいよいよ金環日食が観測できますね。

その後も色々な天体ショーがありますよ。それはまた改めて。

前回、日本で観測できたのは 1987年です。でもこれは沖縄だけで今回のように広範囲で観測できたわけではありません。

次回も2013年6月1日に観測できますが、これは北海道のみですね。

今回のように広範囲で観測できたのは1080年以来のことなので、 その意味ではとても貴重だと思います。

食の最大は、東京では7:34分です。新月が8:47分ですので、その少し前になりますね。

実は私はその日からアメリカのニューオリーズに行きますが、 フライトは夕方なので、ゆっくり観測できそうです。 とても楽しみにしています♪

皆さんもきっと宇宙との一体感を感じることでしょう。