アストロリレーション 講座日程 アストロ豆知識 占星学紀行 12星座の物語 お問い合わせ

あなたにはどの国が生きやすい

オールマイティーな水のエレメント

色々な国によって価値観が違いますよね。その結果、人への評価も変わります。

例えばアメリカでは自己主張は欠かせません。

自分のできることを明確に、自信たっぷりに相手に伝える必要があり、 オドオドしたり、謙虚な態度を出しすぎると、神経質な人とか、 意見がない人とかのレッテルを貼られてしまいます。

アメリカンアイドルと言うオーデション番組をご覧になればわかりますが、出場者も日本なら生意気というくらい、しっかり自己宣伝しないと、やる気を疑われます。

こう考えると、特にアメリカでは、自己主張が大得意な火のエレメントが一番認められやすいのかもしれません。

また自分の意見を明確に理論的に説明するのが好まれるので、風のエレメントにもなかなか過ごしやすいと言えるでしょう。

一方、地のエレメントの人にとっては、なかなか難しい面もあります。

何を考えているのか全く分からない、やる気があるのか、自信がなさそうだ、などと批判されそうです。

アメリカではカウンセラーにかかる人が多いですが、きっと地のエレメントの人が大多数なのではないでしょうか←私の勝手な憶測

では日本はどうかと言うと、謙虚、寡黙、不言実行などが高く評価されます。

最近はかなり変わってきましたが・・・・。

ですから、日本は、地のエレメントの人にはとても過ごしやすい国と言えます。

一方、火のエレメントの人にとってはそうでもありません。

自信過剰、大風呂敷、危険、出しゃばりなどのレッテルを貼られてしまうことが多いかもしれません。

また風のエレメントも口ばかり、机上の空論、屁理屈などと言われてしまいそうです。

こう考えると、どこに行っても言葉や価値観を越え、上手に甘えて優しさを発揮できる水のエレメントこそがオールマイティーなのかもしれません