アストロリレーション 講座日程 アストロ豆知識 占星学紀行 12星座の物語 お問い合わせ

2007年初日の出

初日の出はいつも山羊座

初日の出を野比海岸で迎えました。 当然のことですが、毎年初日の出は山羊座の位置で迎えますよね。 新しい年を迎えるにはぴったりの星座だと思っています。 年末には家中の大掃除をしたり、皆さんに年賀状をお出ししたり、 新年には親戚にご挨拶に伺ったり、古くから伝わる習慣が数々ありますね。 その一つ一つが、山羊座の特徴をとてもよく現している気がします。 他の星座、例えば双子座で新年を迎えるのだったら 一味違うお正月になっていたかも知れませんね(笑)

一方占星学での1年の始まりは春分の日です。 牡羊座の太陽が0゜になった瞬間のホロスコープでその国の一年を占います。 そして個人的にはソーラーリターンが1年の始まりだと思います。 ソーラーリターンすなわち、運行中の太陽が自分の生まれた太陽の位置に戻ってくる瞬間です。 誰にでも1年に一度訪れるわけです。ですから私にとってはソーラーリターンの瞬間が毎年の新年です。