アストロリレーション 講座日程 アストロ豆知識 占星学紀行 12星座の物語 お問い合わせ

英語を話す 1/2

あなたの目指す英語は?

海外の学会などに参加することから、 「黒澤さん、英語はペラペラなんでしょ」と、 よく聞かれます。

そんなことはないのですが(笑)、 私はその度に「英語がペラペラ(上手)」とはどういうことをいうのだろう... と自問します。

「今年こそは英語が上手になりたい。」 という目標をよく耳にします。 でも、「上手」って一体何をもっていうのでしょう。 「上手」という表現は案外あやふやな気がするのです。

「自分はどんな英語を話したいのか」を明確にすることで 目標が手に入りやすいのではと考えています。

そして私は、敵を作らない英語を目指しています。

特に海外で英語を話す場合、 まさにアウェイでのコミュニケーションですよね。 敵を作ってしまっては、身に危険が及ぶかもしれません。

ですから、まずは敵を作らないような英語、つまり、 味方になって助けてもらえるような英語を目指さなくては!と思います。

これは海外添乗員をしていたときに学んだことです。

勿論、皆さんがどのような場面で英語をお使いになるかによって 目指す英語も違ってくることと思います。