アストロリレーション 講座日程 アストロ豆知識 占星学紀行 12星座の物語 お問い合わせ

コンプレックス解消法

人は多かれ少なかれ、自分の外見に、 何らかのコンプレックスを持っていると思うのですが、 皆さんはいかがですか?

かくいう私自身も、 昔は、様々なコンプレックスを持っていました。

今では、「私の個性だわ♪」と思えるようになり、 口に出してジョークにさえ言えるようになりました。 ジョークで笑い飛ばせるようになったらもうこっちのもの!

でも、そうなれたのにはヒミツがあります。 それをご紹介したいと思います。

例えば、顔にできものができている、 髪質が変でイヤだ、背格好が気になる、 足が太い、手が大きい、鼻が嫌い、目が小さい、などなど、 コンプレックスがあると、 どうしても相手のその部分にも目が行きますよね。

相手からも自分の嫌いなその部分ばかりを 見られているんじゃないかと何だか気になってしまいます。 相手は全く気にしていなかもしれないのに…。 思春期には特にその傾向が強いですよね。

そして気付いたわけです。 「そうか。私の気にしているところに意識がない人と 付き合えばいいんじゃない」

そうなんですよね。 自分と同じ点にコンプレックスを持っていない人は、 あなたの気にしていることに注目していないわけです。

そのことを発見してからというもの 私の気にしていることを、コンプレックスと思っていない人(彼)と 付き合うようにしてみました。

すると、だんだんと自分のコンプレックスが、 コンプレックスでなくなり、そればかりか逆に、 そのことが自分の個性として 受け取れるようになっていきました。

自分がコンプレックスだと思っている点があるときは、 それをコンプレックスだと全く感じていない人(彼)と付き合ってしまう。

これこそ、効果的なコンプレックス解消法だと思っています。

是非お試しを!