アストロリレーション 講座日程 アストロ豆知識 占星学紀行 12星座の物語 お問い合わせ

水のエレメント風 ハンバーグ

マグロとお豆腐でヘルシーに

最近、料理ネタが増えてしまいましたが・・・

お肉を控えている方や、ヘルシー嗜好の方に、お勧めです。

家族思いの水のエレメントの方にはぴったりのメニューでしょう。

材料 ?マグロの赤身、臭みが少ない魚は可、でもマグロがベスト 400グラムぐらい ?綿豆腐 一丁 ?しいたけ、ニンジン、ピーマン、たまねぎ、全てお好みの量で ?玉子 一個 ?野菜のブイヨン 少々 ?小麦粉 塩 コショウ 少々 

作り方 ?マグロをフードプロセッサーにかける。  なければひき肉状になるまで2本の包丁でたたく。 ?重石などを使って、綿豆腐の水気を良く切る ?野菜を全てみじん切りにする。 ?水分がなくなった?をクリーム状になるまで混ぜる ??に?と?を入れて玉子を加えて混ぜる ?塩、コショウ、ブイヨンを入れて、味を調える ?具が柔らかすぎるようなら、小麦粉を少し加えて調整 ?普通のハンバーグと同じように焼く

このハンバーグはお豆腐が入るので仕上がりは かなり白いです。

お皿は濃い色の方が綺麗です。 キャベツの千切りも添えて下さい。

召し上がるときは塩気によってはそのままでも、 あるいは大根おろしと、お醤油やポン酢でも美味しいです。

このお料理でも使っている野菜のブイヨンは 私の大のお気に入りです。スープを作るときや、 お料理に足しても、味がぐっと良くなります。 隠し味にぴったりですよ。ターメリックも入っているので 解毒にも効果的です。

成分を見ただけでも、良さがわかりますよね。