アストロリレーション 講座日程 アストロ豆知識 占星学紀行 12星座の物語 お問い合わせ

土星−天王星

オポジション

個人レベルはもとより、 社会的な動向を知るのには、 天体の動きを観察することが不可欠です。

2008年、2009年に注目すべき動きは、 土星(乙女座)と天王星(魚座)のオポジションです。 土星天王星オポジションは約45年に一度起こります。

過去には1965年〜1967年にも起きています。 (ヒッピーなど平和を求める新しいジェネレーションが、 ベトナム反戦運動を繰り広げ、古い体制を打ち壊した)

そして次に起こるのは2056年、2057年です。

オポジション  2つの天体が180゜の位置関係になる

オポジションは相互の力をいい意味でも、 悪い意味でも引き出します。 時には大きな葛藤となって表れることもあります。

さて、土星天王星オポジションではどんな影響が表れるでしょう。 ここでまず考えるべきことは土星天王星の役割です。 この2つはまったく違う価値観を持っている天体なのです。 ですから2つの価値観がまるで綱引きのように引き合うことになります。

例えば、 ☆責任と自由 ☆古いものと新しいもの ☆安定と変化 ☆計画性と予想できないこと ☆継続と改革 などが挙げられるでしょう。

両方の天体が自分の意見を通そうと躍起になって 戦いを挑んできます。

国のレベルでは、その国のホロスコープの どのハウスでこれが起きているかも重要です。

勿論個人レベルでも、ご自分のホロスコープのどこで 起きるかチェックなさるといいでしょう。

オポジションは、 2008年11月 2009年2月 2009年9月 2010年4月 2010年7月に起こります。

2010年の7月のオポジションは 天秤座(土星)と牡羊座(天王星)で起こります。

オーブ(誤差)ゼロで正確に180゜になるのは、 2008年では11/4日、何とアメリカ大統領本選の日なのです!! 土星天王星、果たしてどちらに軍配が上がるのでしょう。

毎日の生活でもしも皆さんが、 ☆生活を変えたいけど、なかなか変えられない。 ☆マンネリを感じるのに、飛び出す勇気がない。 ☆今までやっていたことが、妙に古臭くつまらなく感じた。 ☆新しいテクノロジーを取り入れたいが、昔からのやり方ばかりにこだわってしまう。

こんな風に考えて、落ち込んむことがあっても、 それは皆さんのせいではなく、 宇宙がそうさせているのかもしれません。

きっとあなたに、 物事の両極を見せようとしていてくれているのだと、私は思います。

180゜の振り子を楽しみながら 両極の世界にオープンな気持ちで居ることが 成長に繋がるときだと思っています。