アストロリレーション 講座日程 アストロ豆知識 占星学紀行 12星座の物語 お問い合わせ

映画 パピヨン

火のエレメントと地のエレメントの価値観

アストロリレーションのセミナーでも 映画の主人公とその星座については よくお話しさせていただきます。

パピヨンは1973年の作品ですが、 今観てもとても新鮮だと思います。

スティーブ・マックイーン扮するパピヨン、 そしてダスティン・ホフマン扮するドガ、 特にラストシーンに、この二人の価値観の違いが明確に表れます。

私はパピヨンは獅子座、ドガは乙女座だと思っていますが、 このストーリーはアンリ・シャリエルという人の実話で、 本人がパピヨンを書いています。

そこで当然興味を持つのはのアンリ・シャリエルの生年月日です。 調べてみるとなんと1906年11/16日、さそり座なのです。 時間はわかりませんが、12時で出すと月もさそり座になります。

ここからが楽しいところです。 何故なら映画の中でのパピヨンは どうしてもさそり座には見えないのです。

もしさそり座なら、もっと周到な準備をするでしょう。 そしてもう少し陰りのようなものを感じさせるはずです。 根性はさそり座的ですが、その目的も違うように見えます。

ですから、実際のアンリ・シャリエル(パピヨン)は 映画とは違う性格だったのではないでしょうか。

映画もこんなことを考えながら観ると、 また一味違った楽しみ方ができます。

もしアンリ・シャリエルが双子座だったら 「まったくの作り話」とすぐわかるんですけどね