アストロリレーション 講座日程 アストロ豆知識 占星学紀行 12星座の物語 お問い合わせ

Same Time Next Year

粋な関係

20代の頃に観た映画です。

年月がたっても何故か心に残っていたので、 どうしてももう一度観たいと思いました。

レンタルショップやネットでも、 なかなか見つからなかったのですが、 やっと手に入れることができました。

それぞれ幸せな結婚生活を送っている男女が、 偶然あるホテルのレストランで巡り会います。 そして一夜のうちに二人はベッドを共にします。

ここまではよくあるストーリーですよね。

その後の展開としては、 どちらかが本気になり、周りの人も巻き込んで、 複雑な人間関係がスタートするのが一般的だと思います。

ところがこの映画では、 二人はお互いの家庭を崩すことなく、 毎年一年に一度の週末を、 同じ海辺のリゾートでともに過ごすことを決めるのです。 それ以外の時は連絡する取らないのです。

元々は舞台用に書かれた脚本なので、 登場人物はほぼこの二人だけです。

結婚生活と違い、生活臭や責任がない分、 また時間が限られている分、 お互いと向き合うことに全神経が注がれているのです。

結婚していて、しかもその結婚生活がどんなに幸せでも、 人間には色々な側面があることを教えてくれます。

二人のような関係を継続するには、 お互いが成熟している必要がありますよね。

自分と一緒に居ないときの、 相手の時間も認めることができて 初めてこのような関係が継続できるわけです。

道徳観念が乏しい私としては、このような関係は とても素敵だと思います

多くのことを教えてくれる映画です