アストロリレーション 講座日程 アストロ豆知識 占星学紀行 12星座の物語 お問い合わせ

台北紀行

東洋占術の国

台北で有名な占い横町に行ってきました。 地下には何件も店があり、日本語の上手な人も何人かいます。

東洋占術は詳しくないので、 ある意味とても興味深かったです。 本屋さんにも西洋占星術の本はほとんどありません。

東洋占術を勉強している人には、とても刺激的な国だと思います。 生活にもその知識が溶け込んでいます。

家の門に飾ってありました。

薬膳レストランにも行きました。

ここでは野菜やお魚を釜戸で焼いてくれるのですが、 何と私が使っているのとまったく同じ釜戸。 こんな所で再会するとは、びっくりしてしまいました。

私の釜戸はスゥエーデンの友人が帰国の際にくれたものなのですが、台湾にもあるとは。

お店の人にもその驚きを伝えたかったのですが、 なかなかわかってもらえず一苦労しました。

漢字は便利なのですが、誤解も生じるので、 意図しないほうに話が進んでしまい 最後は恥を捨てて、演技で勝負しました(笑)

言葉が通じないと、思わぬ力が出てきますね。

お料理はどれも美味しく、 私にとっては、このレストランの味が台北ではベストでした。 身体に優しい味がするんです。

いつもいただく前に撮ろうと思っているのに、 ついつい食べ始めてしまいます。