アストロリレーション 講座日程 アストロ豆知識 占星学紀行 12星座の物語 お問い合わせ

台北紀行

漢字圏の楽しさ

漢字圏の国へ行くと、同じ漢字でも日本語とは意味の違いもありますよね。 その辺を見つけるのも旅の楽しさかもしれません。

今回、私が面白いと思ったのは地下鉄の優先席のサインです。 台湾では「博愛席」と呼ぶんですね。なるほど・・・ですよね。

夜市にも遊びに行ったのですが、色々な店のサインを読みながら、 どんな意味かを考えるのが、とても楽しかったです。

この店は人気店らしく、長い行列ができていました。鳥の料理らしいです。

結局はカキと卵のお好み焼きを食べました。

台湾の家庭料理 カキと卵でふっくらとした仕上がり

台湾ならお茶ということで、お茶のお店にもいくつか行きました。 やっと有機で無農薬のお茶を扱っているお店にたどり着き、 何種類ものお茶を試飲しました。

その中でも面白いのが、このゆず茶。 ゆずの中にお茶を入れて熟成させています。 何年も自然乾燥させて作るそうです。 工場で機械化しているところもありますが、この店ではすべて手作りです。 飲むときはこれを金づちで割って、少しずつ入れて飲みます。 ゆずの何とも言えない香りが癖になりそうです。 新月の日に飲み始めようと思っています。

表面は石のように硬いです。