アストロリレーション 講座日程 アストロ豆知識 占星学紀行 12星座の物語 お問い合わせ

何故ブログを書くのか。

最近は数えきれないほど多くの人がブログを書いていらっしゃいますよね。 私が始めたホンの3年前でも、こんなに多くはなかったように思います。

以前は、お気に入りにある知人やお友達などのブログも そう多くはありませんでしたが、今では優に30は越えています。 毎日、じっくりと時間をかけて拝読したいのですが、もしそうしたら 午前中いっぱいかかってしまいます。

そう言う私もこうして皆さんにブログを読んでいただいているわけです。 皆さんの貴重な時間をいただいているからには、「読んで良かった !」と 思っていただける内容をご提供するべきだと、つくづく感じています。

でもこれが一番難しいことですね。 どなたに向けて書かせていただいているのか、 ブログの目的は何なのか・・・考えるとますます答えが出ず、 なかなか書けなくなってしまいます。

ブログを書いていらっしゃる皆さんは、 どんな気持ちや目的で書いていらっしゃるのでしょうか。