アストロリレーション 講座日程 アストロ豆知識 占星学紀行 12星座の物語 お問い合わせ

すべてはホルモンのなせる技?

ほんのちょっとの量が人生を左右する

最近、一気に2冊の本を読んだ。

一冊目はMale Brain、そしてもう一冊はFemail Brainだ。

著者はどちらもLouann Brizendine 医師だ。

邦題は「男脳 がつくるオトコの行動54の秘密」と「女は人生で三度、生まれ変わるー脳の変化で見る女の一生」 あっという間に読んでしまった。学生時代もホルモンについては勉強したが、作用機序ばかりで、あまり面白いと思わなかった。

でも彼女の書き方がとても興味深く、思わず引き込まれてしまった。

何事も伝え方で、興味の湧き方が違ってしまうものだ。

若い女性が自分の外見ばかりにこだわって、それが生活の中心になったり、子供が生まれ母性に目覚めたり、訳もなくイライラしたり悲しくなったり、年をとって熟年離婚に走ったり、すべてはホルモンがちょっと変わるだけで起こるのだ。恋愛もセックスもすべてはホルモンのなせる技。

家庭を守る男性か、浮気っぽい男性かも、ホルモンの違いで決まるのだ。テリトリー意識も怒りも、問題解決能力もホルモンだ。

とにかく、頭の中はすべて化学反応で決まってしまう。

例えば、恋しているあなたには、きっと大量のドパーミンが脳内にあふれ出ていることだろう。

この2冊を読み終えて、アストロとホルモンに共通点があることに気付いた!

たぶん、どの星座が多いとか、どんなアスペクトがあるとかは、テストステロンが多いとか、エストロゲンが多いとか言うことと共通しているのかも。

そして、もしかしたら実際そうなのかも。

アストロとホルモン、楽しいセミナーができそう

またまたアイディアの止まらない双子座病、勃発だ(笑)

こんな時も多幸感があるので、きっとドパーミン出ているんだろうなぁ