アストロリレーション 講座日程 アストロ豆知識 占星学紀行 12星座の物語 お問い合わせ

国内旅行

翌日はまず、吉田松陰史記念館へ。

この年になると彼の残した言葉が心に沁みます。

30才でこれを書いた松陰。すごいですね。

 

世界遺産でもある石見銀山 に行きました。

友達の運転で向かったのですが、島根は横に長いので、 萩からはかなり時間がかかるんですよね。

ガイドさんの説明がとても面白く、銀山の歴史がよくわかりました。 当時は賑わっていただろう町並みを想像しながら、ひんやりとした 地下坑道にも入りましたが、ここでの採掘はどんなに大変だったことでしょう。

私なんかは歩いているだけなのに、地震が来たらどうしようと何だかドキドキしてしまいました。

夕方になって、友達の家に到着。暖かい歓迎に感激しました。

そしてこれを見てください! 彼女のワインクーラーです。

どんなワインがあるかは見えないですが、さらにもう一台あるんですよ

そしていただいたウニの美味しさといったら・・・初めてあんなに美味しいウニをいただきました。

山口県北浦産のものだそうです。お土産までいただいたしまいました深夜まで昔話に花がさき、最後の夜も暮れて行きました。

こちらに来て関心を持ったのは毛利元就のこと。誕生日は明応6年3/14日が有力。

1497/4/16日ですね。誕生日がわかると歴史に興味が湧いてくるので、これから色々と調べようと思っています。

この旅は最高のリフレッシュになりました