アストロリレーション 講座日程 アストロ豆知識 占星学紀行 12星座の物語 お問い合わせ

蓼科の家は氷の世界

日本とオーストラリア

今回は少し長い滞在となりましたが、やっと帰国しました。 蓼科に戻ってみたら、家の状況にびっくりです。

日ごろから凍結防止で、排水、給水には処置をしていますが、 何と、お風呂場の蛇口が爆発して、水は噴き出しているし、 便器の中の水から、貯水槽の水、全てが凍ってしまいました。

ウォッシュレットは使えないし、お湯は出ないし・・・ まぁ大変なことになってしまいました。

やっと落ち着きましたが、高いレッスンとなりました。

3週間も家を空けるなら、水抜きをしなきゃだめですね。

何はともあれ、オーストラリアはとても楽しかったです。 オーストラリアと日本は気候が逆なだけでなく、 国民性にも大きな違いがあります。

オーストラリア人は何事もおおらか、大雑把、ちょっと雑(笑)なので 日本人からは、イライラすることもありますが、その分こちらも 好きなようにしていればいいので、とても楽です。

日本では集団意識が強いので、「人の目」がいい意味でも 悪い意味でも気になりますよね。

「こんな格好すると変かしら」「ここに座っちゃいけないかしら」など些細なことまで周囲を気にして決めていることが多いと思います。

勿論相手に迷惑をかけたくないと言った、思いやりから生まれる場合も多いですけど。

オーストラリアの大地、そして人々に囲まれると「本来の自分」が見えてきます。

この2国を移動することは、色々な面で意味深いものがあります。

長い歴史のある国と新しい国(原住民には長い歴史がありますが)

このことも様々な面に影響を及ぼしているのかもしれませんね。

今年はオーストラリアと日本の往復が増えそうです