アストロリレーション 講座日程 アストロ豆知識 占星学紀行 12星座の物語 お問い合わせ

やっと見つけた説明方法

日本語は難しいか?

日本語教師の時も、そして今も外国の方によく聞かれる質問です。

「日本語は文法的には決して難しくありません。 ただ敬語の使いわけは、ちょっと難しいかもしれません。」

と、いつもお答えしていたのですが、実は敬語も理論的には決して難しくはありません。

では何が難しいのか。

この説明が今まで上手くできなかったのですが、最近いい説明の仕方を見つけました!

(こういう瞬間が一番燃えます 笑)

それは、音楽に例えて説明するというものです。

敬語が難しいのは会話の途中でレベルが変化することです。

初対面の方とお話していて、だんだん言葉の使い方も変わって行く・・・

日本人ならすぐにわかる状況だと思います。

でもこのタイミィングを読み、自ら変化したり、変化にすぐに応えたりは至難の業なのです。これを説明するのも同じくとても難しいです。

そこで、音楽に例えて説明してみました。

例えば、二人でクラッシクミュージックをしっとりと歌っていたが、しばらくしたら相手が微妙にトーンとリズムを変えて歌い始めた。

その瞬間を見逃さず、すかさず自分もその歌を歌い始める・・・

これがあらゆる場面で起こるのが敬語の使いわけで、これを瞬時にできるようになるのが、難しんですよねぇ。

すると皆さん、敬語の難しさをとてもよく理解して下さいます。

そしてそんなことができる日本人は凄い!!ということになるわけです。

民間大使として、日本人尊敬度アップを目指し、こうして今日も努力を続けております