アストロリレーション 講座日程 アストロ豆知識 占星学紀行 12星座の物語 お問い合わせ

おせち料理

食材は揃うけど

今年も余すところ後4日。 お正月は寒いものという、長年身体に刻み込まれた記憶を 塗り替えるのはなかなか難しいですね。

それにもう一つはお正月のお料理の数々。 先人たちの知恵から、おせちなどには煮物や日もちがいい料理法が選ばれていますよね。

また当然ながら冬に合った料理、すなわち身体を暖める食材が 多く選ばれています。根菜類はその代表格ですね。

お雑煮も冷えた身体を暖めてくれます。

シドニーでも作ろうと思えば食材は全て揃いますが、 日本のお正月を懐かしがって、お正月料理ばかりを作ったら、 身体がほてって、顔も赤くタコ状態になってしまいます

身体を程良く冷やす、夏の野菜を使いながら、お正月らしさを出す、 これが今の私の課題です。

一方、日本では折角身体を暖めてくれる冬の食材があるのに、 わざわざ、夏の野菜で作ったサラダを食べるなんて、ちょっと・・ですね。

フルーツもトロピカルなものはやめて、冬ならリンゴ、みかんですよね。

旬の食材が教えてくれる、今の私たちの身体に必要なことを しっかり料理に取り入れたいと思います。

私の好きな言葉、頭のいい女性は料理が好き、

頭の悪い女性は掃除が好き ハハハ

私の友達で、単に料理好きで掃除ができない女性の言葉ですけどね