アストロリレーション 講座日程 アストロ豆知識 占星学紀行 12星座の物語 お問い合わせ

そして今 知識のゆくえ シリーズ5

学者路線、実践者路線

人間は、どこまでいっても 「全てわかった」なんて到底いえない複雑な存在だと思います。

私は数十年間、星と人間の関係を勉強し続けていますが、 この勉強が飽きないのは、 いつまで経っても「わかった」と言い切れない知識の宝庫だからです。 知っても知っても、また新たな側面が現れくるのが魅力です。

私は、知識を探求する方法には2つあるように思います。 一つは、理論体系を作っていくような学者路線。 もう一つは、日常に使っていく実践者路線です。

私にとっては、知識は経験を伴ってこそ、生きてくると思います。 せっかく得た知識は生活に活かしていきたいのです。

良い化粧品を売っている人の肌が美しければ買いたくなりますよね。 健康食品を売っている人が健康ならば説得力も増します。 心理学を教えている人が人の気持ちをきちっと察してこそ尊敬できるように...。

私は星を専門としている以上、 星を活かして楽しく生活する人間でいたいと思うのです。 私たち人間が、普通の生活の中でより幸せに生きていけるよう、 実践者路線で探求し続けたいと思っています。