アストロリレーション 講座日程 アストロ豆知識 占星学紀行 12星座の物語 お問い合わせ

モノポリーゲーム

日本バージョン

甥っ子獅子君の誕生日に、 モノポリーで遊んでいたときのこと。

「 自分の持っている土地を誰かが欲しがったら、 買った値段より高く売らなきゃ駄目よ 」

それから、

「色々な条件も付けて、自分に有利になるように売るのよ」などと ルールや取引の仕方について教えていいました。

でもこれって純粋な子供に、 資本主義や人間の汚さを教えているよなぁーとふと感じ、 何だか嫌な気持ちになってしまいました。

やはりこれは、 資本主義大国、アメリカのゲームなのです。

カードを引いても所得税を支払うとか、 お金にまつわるものばかりなのです。

そこで思ったのです ! 日本人には日本人らしいモノポリーがあってもいいかも 。

例えば、

カードには武士道の教えを取り入れるのです。

相手が自分の土地に止まったら お金を取るという単純なものでなく、 相手に恩義があれば受け取らないという 選択肢も出てくるわけです。

こんな発想をゲームに取り入れてくれると、 子供と遊んでいても楽しいと思うんですけどね