アプローチ プロフィール アストロ豆知識 アストロカウンセリング アストロリレーション

年齢は比較

最近若く見える人が多いのは何故?

最近は見た目が実年齢より若い人が多いと思いませんか。 精神的にも若いというか、未熟というか。

そこで色々と考えていたのですが、今の日本の年齢別の人口だと、 若い人が少なく逆ビラミットのようになっていますよね。 そこに原因があるのではと私は思っています。

私たちが若いころは、若い人も多かったので、60代とか70代は かなり高齢だと感じ、その年齢の方はそのように振舞っていらしたように思います。

高齢の人が高齢と感じ、その役割を果たすには 若い人が必要です。例えば20代が沢山いるので30代は30代らしく、 同じく50代は50代らしくという図ができ上がります。

ところが最近は若い人が減っているので、30代が20代の役割を、 40代が30代、50代が40代、60代が50代・・・・というように、 10年ぐらい下の役割を演じる必要があるんですよね。

こうしないと年齢的なバランスが取れないのかもしれません。

先日、母の旅行に付き合って、青森に行ったのですが、 参加者の皆さんは70代後半。すると「あなたは若いから、あなたは若いから」と この私に! 何度もおっしゃるのです(笑)

何と言っても年齢は比較で決まりますからね。

そしてそのうち、私もすごーく若いような気がしてくるわけです。

まぁ星には全く関係のない話しなのですが、 この日本に住んでいるのも若さを保つ意味ではいいかも、 何て、感じる今日この頃です