アストロリレーション 講座日程 アストロ豆知識 占星学紀行 12星座の物語 お問い合わせ

ブログの書き方

地のエレメント

ブログの目的は千差万別だと思いますが、 「人に何かを伝える」という点では共通していると思います。

「人に何かを伝える」ときほど、 その人の持つエレメントの特徴が、如実に現れるものはありません。

今、自分が書こうとしている話を、もし誰かから聞くのなら、 自分は何を知りたいと思うだろうか。

そして、どう表現したら相手にわかりやすく伝わるかだろうか。

また、何を面白いと感じたか、これは伝えるに値するかなど、 自己の視点から考えて、相手に提供するわけです。

当然エレメントによって、その思考回路が決まってきます。 文才も重要ではありますが、ここではそれは横に置くことにして、 話を進めたいと思います。

下にご紹介する2つのブログは、 共に太陽が地のエレメントの方が書いていらっしゃいます。 お二人ともアストロを勉強してくださった方です。

勝手に分析させていただく非礼をお許しください。すみません !

お二人の5星座も、ご本人の了承を得て書かせていただきました。

この2つのブログをお読みいただければ、おわかりになると思いますが、

1、情報源が明確で正確な知識を伝えている 2、ブログの知識をもっと知りたいと思う人への配慮がある。(リンク、写真など) 3、提供した知識が、何らかの形で読者に役立つ工夫がある 4、細かなディテールを時間系列を追って説明している 5、楽しいことにもはしゃぎすぎず、悲しいことにも嘆きすぎず   自分の感情の変化を常に客観的に捉えている

これらは地のエレメントの特徴を表すものばかりです。

お二人とも色々な星座を持っていらっしゃるので、 他の星座の影響も当然あるのですが、ブログの柱には、 とても色濃く地のエレメントの特徴が出ていると思います。

1、カッパの独り言〜ぶつぶつ日記←牡牛座、獅子座、牡羊座牡羊座、蟹座 カッパ似でおばさん系年齢の一普通人・カッパ☆スターが 脳内に浮かんでは消えるよしなし事をゆるーく書き綴る、独り言な感じの日記です。

2、カレー(華麗・加齢)なるインド裏ブログ山羊座、蟹座、山羊座、射手座、射手座 インドで働くサラリーマン・コーチがおもしろくインドを伝えます。

ほんの一例ですが、 1、のブログの5/6日にアップされて5/27日まで続いた ソーラーリターンの報告も地のエレメントの特徴が よく表れていると、私は思います。 ソラリ写真が取り込めない

2、のブログの4/30日のインドで胃カメラを飲むも、 地のエレメントの特徴満載です。

地のエレメントの世界を知りたいあなたに、 お勧めのブログです