アストロリレーション 講座日程 アストロ豆知識 占星学紀行 12星座の物語 お問い合わせ

小室哲哉さん

2度目のサターンリターン(土星回帰)

小室さんの引退会見を聞き 「もしかしたら、サターンリターンを迎えているのかなぁ」と 思い、早速調べてみました。 サターンリターンは自分の生まれた時の土星の位置に 運行中の土星が戻ってくる時期のことです。

土星は約2年半一つの星座に留まるので、 生まれた時の土星の位置に戻ってくるには 12星座×2年半で約29年かかります。

年齢でいうと、28〜30、57〜59、86〜88ぐらいで迎えます。 どの年齢のサターンリターンかによって意味合いが多少違ってきます。

小室さんの土星は25゜の射手座に位置し、 去年は運行中の土星がその角度を何度も通過しています。 具体的には2017年の1/30〜2/24、5/19〜6/16、10/30〜11/19と 3回のサターンリターンを迎えていました。

サターンリターンでは自分の限界を感じ、できていないことに目が行きます。 なんでもできると思っていた自分から、 できないかもしれない自分に気づくときでもあります。

28〜30で迎える最初のサターンリターンの時は、 若さがあり、それを課題として乗り越えるエネルギーがあります。 成長のヒントを与えられると言えるかもしれません。

小室さんが迎えた2回目のソーラータリーンは、 人生を深く考えるきっかけとなることが多く、 このまま進んだ先に一体何があるのかを直視することになります。

そこで課題を克服し、さらにバージョンアップできる人もいれば、 限界を感じてしまう人もいるわけです。 小室さんのように健康的な問題を抱えていると 弱気になってしまうことも多いでしょう。

ただ今年は小室さんの生まれた時の木星に、 運行中の木星が戻ってくるジュピターリターン(木星回帰)があります。

ジュピターリターンは、明るい気持ちになることが多いので、 この決断がいい方向に向かうといいですね

小室さんは出生時間も正確なので、他のトランジットについても また書かせていただきたいと思います。